no title


1:野良ハムスター ★:2015/11/08(日) 13:27:34.90 ID:???*.net

コンビニおでんは超危険!絶対に食べてはいけない!具がずっと汁に浮いている異常さ

おでんが食べたくなる季節がやってきました。
ついつい手軽なコンビニエンスストアのおでんを買ってしまう方も多いでしょう。

10月21日放送のバラエティ情報番組『トリックハンター』(日本テレビ系)で、「コンビニおでんを
おいしくするトリック」というテーマがありました。ローソンによると、トリックは鍋の仕切りの
穴にあるそうです。おでんの具材にはダシを出すものとダシを吸うものがあり、仕切りに絶妙な穴を
開けることで効率よくダシが具材に吸収され、コンビニおでんはおいしくなるというのです。

しかし、こんなテレビ番組に騙されてはいけません。コンビニおでんの真のおいしさのトリックは、
鍋の仕切り穴などではなく、食品添加物の巧妙な使い方にあります。当然、そのおいしさは
おでんの具材やダシ本来の味ではありません。添加物によっておいしく感じさせられているのです。

6~7年前のことです。焼きチクワやハンペンなどをつくる三陸海岸のある老舗の練り製品メーカー社長に、
こんな話を聞きました。

その練り製品メーカーは、大手コンビニチェーンとおでんの練り製品を納入する仮契約を結びました。
仮契約には「仕様」という品質についてのさまざまな取り決めがあり、それらをすべてクリアできて
本契約となります。当然、練り製品メーカーでは、仕様に沿った製品づくりを始めました。
しかし、どうしてもクリアできなかったのが、「練り製品はおでんのダシ汁の中で8時間浮いていること」
という仕様でした。

チクワ、ハンペンなどおでんの具になる練り製品は、通常、スケトウダラなどの魚肉のすり身に
食塩、砂糖、でん粉、調味料などを入れて練り合わせてつくります。しかし、通常のつくり方では、
どうやっても、汁の中で8時間浮いていられません。具材が汁を吸って型崩れを起こしてしまうのです。

そこで社長は恥を忍んで知り合いの同業者に相談したところ、その人はこともなげにこう言ったのです。

「簡単なことだよ。原料のすり身にリン酸塩とソルビットをたくさん使えばいい。
そうすれば、すり身の比率は下がり、おでんの汁も吸いこみにくくなる。
使った添加物はキャリーオーバーということにしておけば表示の必要はないから、
コンビニチェーンにも消費者にもわからないよ」

大半のすり身は船上でつくられます。その際、品質保持や増量のためにリン酸塩やソルビットが
添加されますが、使用した食品には影響が出ないということで添加物の表示は免除されます。
これをキャリーオーバーといいますが、この制度をもっと利用しろというわけです。

社長は、そこまで品質を落とすことはできないとして、コンビニチェーンとの仮契約を破棄しました。

それによって会社がコンビニチェーンに対して支払った違約金は100万円を超えたそうです。(以下省略)

http://news.livedoor.com/article/detail/10804231/



▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら