1: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2016/02/19(金) 18:34:49.11 ID:BBOmSyNU0.net
多忙な生活の中でも読書量を増やせると期待しないでください。それは現実世界ではほとんど超能力に
近い感じがしますが、悲しいかな、最新科学によれば、不可能であることがわかっています。

これは、速読に関する科学を包括的に考察した結果導き出された結論であり、最近『Psychological Science in the Public Interest』
誌に発表されました。研究チームは、信じられないほど速く文章を読めるようになると標榜している
テクニックやアプリに焦点を当てて、何十年にもわたり研究を続けてきましたが、残念ながら、そんな
便利なものはないというのが結論です。

「現存する科学的根拠によれば、速度と正確さには反比例の関係があり、読み手が読むべき文書にかける
時間が短いと、その分だけどうしても理解が劣ってしまいます」とカリフォルニア大学の心理学者で
あり、その研究論文の著者でもあるElizabeth Schotter氏は述べています。

全文はこちらで
http://www.lifehacker.jp/2016/02/160219speed_reading.html
▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら