まとめアンテナ

まとめブログの更新情報をブログ形式で紹介

千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム
クイズオブワルキューレ オンラインゲーム
パズキューレ オンラインゲーム

仕事etc

【悲報】ヤマト元社員が告白「ヤマトは“サビ残”前提の会社だ」

1: 名無しのスコールさん 2017/03/10(金) 14:14:12.18 ID:CAP_USER.net
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030300119/030900004/
ヤマト運輸が労働基準法違反で横浜北労働基準監督署から2016年12月に是正勧告を受けていたことが9日、
分かった。対象となったのは横浜市にある神奈川区平川町支店で、同支店は8月にも労基法違反で是正勧告の対象となっており、
2回目となる。ヤマトは「是正勧告があったのは事実。真摯に対応していきたい」と述べた。
 前回は残業代未払いについての是正勧告、今回はさぶろく(36)協定違反だった。

 現在の労基法では1日の労働時間は8時間まで、1週間では40時間と定めている。ただし同法36条に基づく
労使協定(36協定)を結べば、さらに長い労働時間の上限を定めることができる。
 労基署が調べたところ、平川町支店ではその36協定で定めた労働時間を超えて社員に働かせていたとして是正勧告が出された。
 さらにトラック運転手の労働条件の改善を図るための労働大臣告示の基準も超えていたことも明らかになった。
宅配現場のヤマト社員の窮状が、労基署にも認められた形だ。

約7万6000人にサービス残業の調査
 ヤマト運輸は高まる現場の労働負荷を受けて、宅配の構造転換策を打ち出している。
 最大の目玉は運賃の値上げである。9月末までに宅配便の基本運賃を引き上げる方針だ。
基本運賃を全面的に値上げするのは消費増税時を除くと27年ぶりになる。
 特に割引率の大きいアマゾンジャパン(東京都目黒区)など大口顧客と交渉に入った。
現在無料の再配達についても現場の負荷が大きいため、有料化を検討している。
 宅配システムとしては、昼や夜間の配達時間帯指定を見直すほか、荷受け量を抑制し、労働負荷を軽減する。
 そして、3月末までに約7万6000人の従業員を対象に労働時間を聞き取り調査し、サービス残業による未払い分を支給する方針だ。

夜9時以降に宅配することも
 こうしたヤマトの行動を評価する声がある。だが、ヤマトの元社員Kさんは「対応が遅い。会社には何度も過重労働の改善を訴えてきたが、対応してくれなかった」と話す。
 Kさんは長年、配属先の管理職やヤマト運輸労働組合に長時間労働を減らすことやサービス残業代の支払いを求めてきた。
ところが会社が改善に動かないため、労働基準法に抵触しているとして、横浜北労働基準監督署などに訴えた
これを受けて2016年8月と12月に、ヤマト運輸に是正勧告が行われた。
 昨年8月に是正勧告を受けてから、今年2月に働き方改革室を設けて、宅配システムの改革や未払い賃金の支払いを検討するまで
およそ半年かかっている。これは、迅速な対応とは言えないだろう。
 何度、この言葉を口にしてきたのだろうか。Kさんはサービス残業を略して「サビ残」と呼ぶ。
 「ヤマトはサビ残を前提としたビジネスモデル。特に3年前にアマゾンの荷物を扱い始めてから現場では3割ほど荷物が増えたのに人が増えず、労働負荷が激しくなった」
 Kさんは「朝8時半から夜9時まで荷物を運びっぱなしで、休憩をとれず、昼ご飯を食べる時間もない。
仕事が終わらず夜9時以降に宅配したこともある。会社は社員を『人財』と呼ぶが、『奴隷』のようだった」と振り返る。
 現役の社員もこう証言する。「以前は支店の中で夜9時までの遅番担当は1〜2人だった。
しかし、アマゾンの影響で3便と呼ぶ夕方の荷受け量が急増した。これを運ぶために夜9時まで支店全員が荷物を運ぶような状況になっている」。
 ヤマトは主に携帯端末の起動時間で従業員の労働時間を管理していたが、その電源を切った後も新規荷主データの入力や
物損事故の報告書作成などデスクワークがあったという。Kさんはその時間をタイムカードで記録していた。
 その記録によると、Kさんは過労死ラインとされる月間80時間の残業を超える月が、25カ月のうち12カ月あった。
残業時間が100時間を超える月が4回あったという。
 Kさんはこうした労働環境に耐えきれず、長年働いた同社を退社した。「夜9時に仕事が終わって、10時くらいに帰宅できる普通の生活がしたかった」と語る。

(続きはサイトで)




引用元: ・【物流パニック】ヤマト元社員が告白「ヤマトは“サビ残”前提の会社だ」

続 き を 読 む

【悲報】転職会議で自分の会社の口コミ見た結果wwwwww

1: 名無しのスコールさん 2017/02/25(土) 03:24:32.537 ID:ID:MCj1IkVip.net


なんで入る前に見なかったのかwwwwww




引用元: ・転職会議で自分の会社の口コミ見た結果wwwwww

続 き を 読 む

【悲報】「プレミアムフライデー」午後3時終業で土日出勤が逆に増える恐れ・・・

1: 名無しのスコールさん 2017/02/19(日) 10:02:52.31 ID:CAP_USER.net
http://www.news-postseven.com/archives/20170219_494338.html

 毎月最終金曜日は、国や経済界がお墨付きを与えた“花金”になる。サラリーマンは
午後3時に仕事を切り上げ、買い物に旅行に趣味にとお金を使ってもらい消費を喚起しようというのだ。
しかし、これまでもフレックスタイム制の導入で、柔軟な働き方を認めてきた企業現場においては、さまざまな弊害も起きてきた。
 さて、安倍首相も後押しする今回の「プレミアムフライデー」は成功するのか。人事ジャーナリストの溝上憲文氏がレポートする。

 * * *
(中略)

 中堅消費財メーカーでは社長の意向で始業時刻を1時間早める朝方勤務を提案したが、
営業部から猛反発を受けた。説明にきた人事部員に対し、管理職から、
「量販店や卸問屋に営業に出向いているときに、取引先にうちは終業時間が4時半なので、
これで失礼します、と言えるわけがないだろうが。人事部は何を考えているんだ!」

 という批判を浴びせられた。人事部員が、
「もちろん、取引先に出向いているときは仕方がないとしても、内勤の日の場合は定時に帰ってもらうことがワークライフバランスの面からもよいかと……」
 と説明しても、一部の管理職から「5時前に会社を出ても飲み屋がまだ空いていないじゃないか!」
という本気とも冗談ともつかない声も上がったという。中には「あんまり早く帰っても嫁に叱られるんだよ!」と、家庭の内情を暴露する中年社員もいたそうだ。
 結局、この会社では始業時間を1時間ではなく、30分早めることで朝方勤務を始めることになった。
これは営業だけの問題に限らない。事務系でもやるべき仕事量が変わらなければ、仮に定時に退社したとしても
会社近くのカフェや自宅での“持ち帰り残業”で補うしかない。

 たとえば働き方改革、残業削減と称して「全社消灯」「ノー残業デイ・ノー残業月間の実施」「残業許可制・定時等の強制退社」
などの形式的な施策を実施する企業も多いが、業務量や業務プロセスなどの見直しもなくやってしまうと結果的に社員に負荷をかけてしまう事例が多くある。
 この問題はプレミアムフライデーの3時終業でも同じだ。経産省がいくら「豊かな週末を過ごしましょう」と言っても、
仕事が片付いていればの話だ。仕事が終わらないまま3時に会社を出されても残りの仕事はそれこそ週末の土・日にやることになるだろう。

 プレミアムフライデーもう1つの大問題がある。2000社を超える多くの企業が売上げ増を狙って様々なイベントを企画しているが、
それに駆り出されるのは社員である。事前の準備に追われて夜遅くまで働くだろうし、当日も後片付けなどで長時間労働を強いられることになりかねない。

 いうまでもなくサービス・小売業が日本の就業者の多くを占めている。「豊かな時間を過ごしましょう」
と言われても恩恵を受けるのは全員ではない。そもそも働き方改革と消費喚起のためのプレミアムフライデーを結びつけること自体が矛盾しているように思う。




引用元: ・【仕事】「プレミアムフライデー」 午後3時終業で土日出勤が逆に増える恐れ

続 き を 読 む

【悲報】ジャスラックで働く職員の年収が糞な件wwwwwwwwww

1: 名無しのスコールさん 2017/02/07(火) 15:06:27.882 ID:ID:YlOljZtGr.net
一般社団法人日本音楽著作権協会の年収の平均は、

職員の平均年収:769万円(推定)
管理職職員の平均年収:905万円〜1207万円(推定)

糞すぎwww




引用元: ・ジャスラックことカスラックで働く職員の年収が糞な件

続 き を 読 む

【悲報】家電業界に激震、シャープが東芝の買収を検討・・・

1: 名無しのスコールさん 2017/01/27(金) 22:45:55.80 ID:kzZSDk740.net

経営危機に陥っている東芝をめぐり、シャープを買収した台湾・鴻海精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)董事長は、
東芝の一部事業への出資・買収について関心があることを明らかにした。
http://toyokeizai.net/articles/-/155652




引用元: ・家電業界に激震、シャープが東芝の買収を検討

続 き を 読 む

ニート俺の1日が社会人の100倍忙しいと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


1: 名無しのスコールさん 2017/01/19(木) 05:45:11.771 ID:ID:2mTke6It0.net
17:00 起床
17:10 ダークソウル3
19:00 夕食、テレビ
21:00 ダークソウル3、アニメ、ソフィーのアトリエ
24:00 風呂
24:20 ダークソウル3、アニメ、ソフィーのアトリエ、オーバーウォッチ
31:00 就寝






引用元: ・ニート俺の1日が社会人の100倍忙しいと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

続 き を 読 む

【悲報】ジャップの雄の労働時間がついにフランスの二倍になる快挙wwwwwwwwwwwwww

1: 名無しのスコールさん 2017/01/12(木) 23:01:42.90 ID:ID:ChNiJeap0.net




引用元: ・【悲報】ジャップの雄の労働時間がついにフランスの二倍になる快挙wwwwwwwwwwwwww

続 き を 読 む

「社員」についてぇ・・・お話しします


1: 名無しのスコールさん 2017/01/14(土) 03:16:44.60 ID:ID:cOdo+ZBda.net
みんなぁ・・・


「社員」って


知ってるかな?




引用元: ・「社員」についてぇ・・・お話しします

続 き を 読 む
オススメ
スカイロア オンラインゲーム
楽天
広告
広告
感染少女 オンラインゲーム
広告
なないろリンカネーション ダウンロード販売
オススメ
戦国闘檄 オンラインゲーム
楽天
広告
ホビー・フィギュア通販
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ